Microsoft Live & Gadgets

今日は、Microsoft Live (www.live.com) をいじってみました。
 
以前、触っときには、とても面倒で、「これでは一般ユーザは無理だ」と思っていましたが、ここにきて急激にユーザに優しくなってきました。
 
さらに、面白いのが Microsoft Gadgets である。Gadget と言われるゲーム、辞書、マップ、天気予報、Todo リストというようないろいろなコンポーネントを自身の Live ページに追加して、専用のデスクトップを作成すると言う事である。現在、この Gadget のサンプルが公開され、それを参考にベータユーザが自身の Gadget をどんどん追加している状況である。年末に向け、優秀な作品には Xbox 360 がプレゼントされるとの事。まだ、ベータのためか、日本語と英語の切り替えに問題あるのと、どうも Passport account との連動がうまくいかない点がある。
 
 
サンプルを見る限りは、それほど難しくはないようである。何か作成してみようと考えたが、結構なものが既に存在しているのと、どうしても他のサイトで提供しているサービスを模倣しようと考えてしまい、完璧な物まで作成できていない。
 
ただ、ちょっと面白いと思ったのは事実である。また、背後では Atlas を使用しているという記事も見つけた。まさに、作成中ということである。
 
さて、Google OS が先か、Microsoft Live が先か、とても楽しみになってきた。
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s